万葉ウォーク活動日程 (1997.10-1998)

活動年月 タイトル
概要
1998年
1998/12/13 斑鳩散策
10:30 JR大和路線法隆寺駅天王寺行ホーム側の改札口集合。
法隆寺を中心に、聖徳太子の足跡を巡る予定。その他中宮寺など。
参加費400円(写真代)。拝観料は1000-1500円(法隆寺は1000円かかります)。 [報告]
1998/11/29 陽ちゃんを囲む会
16:30 名古屋駅ナナちゃん人形付近集合。
万葉ウォーク東海支部(こんなの、いつからあるんだろ?)で活躍中の米山陽 子ちゃんが、12月から海外青年協力隊に参加するため2年間日本を離れること に伴い、壮行会を行ないました。26人の参加がありました。
1998/11/15 第4回ソフトボール大会
10:30 近鉄西大寺駅北出口改札前集合。
スーパー天然芝の平城京で2〜3試合程度。参加費400円(写真代)。 [報告]
1998/10/18 個人企画
10:30 JR桜井線・柳本駅集合。
柳本駅→長岳寺→竜王北城跡→竜王山→天理ダム→天理駅
前日までの台風の影響で中止になりました。
1998/10/10
体育の日
万葉ウォーク
集合:近鉄橿原線 畝傍御陵前駅 の外 午前10時30分
コース:畝傍御陵前駅〜橿原考古学研究所附属博物館〜藤原宮跡〜近鉄八木駅
解散:近鉄八木駅 午後6時ごろ
持ち物:昼食、水筒、レジャーシート、おやつ、おもちゃ、激しい運動に耐える服装
参加費:1,000円(入館料、写真代)+4,000円(2次会参加者のみ) [報告]
1998/09/23
秋分の日
さわやかな秋風の中、チャリで走ろう
10:40 近鉄西大寺駅南改札口集合。近畿日本ツーリストが目印。
西大寺駅から自転車に乗って、神社仏閣や史跡等を巡る。当然服装は自転車に 乗りやすい服装で。
会費は写真代、レンタル代で1600円。プラス拝観料が必要です。
結局、台風のため中止になりました。残念。
1998/09/15
敬老の日
赤目四十八滝ハイキング(個人企画)
10:15 近鉄大阪線赤目口集合。
涼しさを求めて、紅葉前の赤目四十八滝へハイキングに行きます。
1998/08/22,23 大和葛城山ナイトウォーク
8/22 23:15 近鉄御所駅集合。
御所駅から山頂まで全て徒歩。民家のすぐ横も通るので要注意。
持物:懐中電灯(必須)、夜食、水筒、虫よけ、長袖の上着など。
駅近くにコンビニあり。会費は写真代400円。夜間集合のため、事前連絡は必須です。 [報告]
1998/08/1,2 第1回瀬戸内支部夏合宿(個人企画)
2回目あるんかな? (^^; 福山市内の某ワンルームマンションにて宿泊らしい。
内容も良く知りません、というか決まってないみたいだぞ(くらまえ)
興味のある人は 7/30(あ、これ書いてるの7/29だ)迄に松尾君まで。
1998/07/12 吉野宮滝でハイキング
11:20 近鉄大和上市駅集合。
縄文遺跡で知られる宮滝から吉野まで歩きます。
見所:如意輪寺
後醍醐天皇の御霊殿があり、境内には宝物殿と多宝塔があります。蔵王堂方面 の展望も良い。「万葉のみち」と呼ばれるコースに、大小の滝や万葉歌碑があ ります。
会費はバス代、写真代、拝観料等で1200円くらい。[報告]
1998/06/14 矢田丘陵
10:30 近鉄郡山駅集合。
郡山駅→大和民俗公園→子供の森→東明寺→郡山駅と進みます。
見所は奈良県立民俗博物館もある大和民俗公園と東明寺。東明寺の仏像拝観は 予約が必要なので、希望者が多ければ事前にお知らせください。
会費はバス代、写真代、拝観料等で1500円くらい。[報告]
1998/05/31 笠置山山上巡り(個人企画)
11:00 JR関西本線大河原駅集合。大河原駅から木津川沿いの自然歩道を歩き、 笠置山の山上巡ります。
会費は写真代と笠置山入山料で800円。
1998/05/17 チャリンコで巡る山辺の道
10:30 近鉄桜井駅集合。奈良から桜井の三輪に通じる大和最古の(と言うこと は日本最古の?)官道である山辺の道の南半分を自転車で巡ります。[報告]
1998/04/19 平城京跡散策
4/17-26 の 10日間、「朱雀門・東院庭園復元記念事業」として、『平城京'98』 が行なわれましたが、今回の活動はこれに合わせて平城京跡で行ないました。万葉 の参加者にはソフトボール大会でおなじみですね。奈良シルクロード博記念館、 平城京跡資料館の見学を予定。
10:40 近鉄西大寺駅*北改札口*の切符売場前集合。[報告]
1998/3/22 奈良県月ヶ瀬村月ヶ瀬梅林
10:30 JR関西本線月ヶ瀬口駅集合。18切符も使えることだしJR沿線になりまし た。[報告]
1998/2/8 橿原神宮・橿原考古学博物館・江戸の町並残る今井町
11:00 近鉄橿原神宮前駅中央改札口前集合。[報告]
1998/1/15 山の辺の道を歩こう&若草山焼きをみよう
東海自然歩道にもなっている山の辺の道を歩き、山焼きも見るという1日にし ては欲張りな?企画。正月ボケ解消にぴったり?
サイクリングになる可能性あり(山の辺の道は全線自転車は無理ですよ (^^;)。 成人の日だし、人が多いんでしょうね。
1998/1/11 生駒山上から宝山寺
やっぱり年始めの活動は奈良です (^^)
宝山寺は近畿三十六不動尊巡礼 の一つで商売繁盛の祈願寺だそうです。11:00 近鉄生駒駅改札口集合。
1997年
1997/12/15-16 かぎろひを観る会
これも夜中から朝まで歩く企画(好きだなぁ (^^;)
「かぎろひ」とは厳しく冷え込んだ晴れた夜明け前、わずかな時間に水蒸気に 太陽光線が乱反射して、東の空にオレンジや薄紫色の景色が広がる気象現象の ことです。
柿本人麻呂が読んだ詠「ひむがしの野に かぎろひの立つ見えて かえりみすれ ば 月かたぶきぬ」に合わせて、旧暦11月17日に同じ現象を見ようという企画 が、奈良県大宇陀町阿騎野(あきの)にある「かぎろひの丘」で行なわれてい ます(今年で26回目です)。で、我々もこれに(勝手に (^^;)参加しようと いうこと。[結果]
1997/12/6-7 ナイトウォーク
夜中から朝まで歩くのだ。
京阪伏見稲荷駅に午前0時に集合して、「京都一周トレイル東山コース」の最 南部を北上します。夜中に、伏見稲荷駅に集まる怪しい?集団を見かけたとす れば我々の仲間でしょう。解散は蹴上駅。
結局、当日は雨のため中止となりました。3月にリターンマッチをする予定だとか。
1997/11/16 葛城古道
10:35 近鉄御所駅集合、バスで風の谷−高鴨神社−高天彦神社−橋本院−一言主神社−九品寺−近鉄御所駅
私、葛城古道結構好きです。昔ながらの雰囲気を感じさせる歴史ある道です。
1997/10/10 万葉ウォーク
10/10 だけイベント名が「万葉ウォーク」といいます (^^;
近鉄奈良駅集合。奈良公園で昼食を取った後、班に別れて「ならまちウォーキング」に参加しました。恒例の長縄大会をした後、宴会へ。

御意見、御感想は、
kura_kobeycc1988NO@SPAMyahoo.co.jp のアドレスから@前後の大文字を取って送ってください。
くらまえのホームページ